身体は一瞬で変わる!?~脳のマッピングとは~

 
 
(この記事は2017年7月27日に更新されました)
 
 

今日は、身体の動きをコントロールする仕組みについてお話したいと思います。

 
 
後半では、1分とかからず出来るエクササイズで、身体が即座に変化する事(例として柔軟性)を、ご自身で体感して頂こうと思います。

 

 

 

身体は一瞬で変わる!?~脳のマッピングに変化起こす方法~

 

脳の3Dマップとは?

 

あなたは、固有受容器(proprioseption) という言葉をご存知でしょうか?

全身にはたくさんの神経が張り巡らされてますよね?

意識してるしてないに関わらず、これらの神経からは絶えず膨大な量の情報が送られてきます。

固有受容器とは、今自分の身体がどんな状態にあるのかを感知して「全身の3Dマップ」を作る仕組みなのです。

 


 

そして私たちは、このマップをGPSの様に使って身体を動かしています。

 
つまり、マップの精度が身体の動きに大きく影響しているのです!

そのため、マップを作るために必要な神経からの「感覚情報」が不足すると、動きに影響がでます。

一部分が不鮮明な地図では、スムーズに目的地までたどり着けませんよね??

 

身体も同じで、不鮮明なマップでは先が予測できず、様々な不具合が起こります。
 

「身体が硬い」

「どこかが痛い」

「うまく力が入らない」

こういった問題には、脳の地図情報が影響してるのです!!

 

マップの精度を上げる

マップの精度を上げるためにはどうしたら良いの??

それには….神経を刺激して情報を補う事です。

 

様々な感覚神経が脳にマッピングにされていますが、その中でも動きを感じる神経『運動受容器』という物がプロプリオセプションでは大きな役割を果たしています。 この神経は、関節に最も多く存在するので、関節を動かすことで刺激できます。 更に…..

その中でも身体に与える影響の大きい箇所があります。

センサリーモーターアムニジアとは

 

脳は使うか失うかの器官と呼ばれていて、その効率維持のためしばらく使われなかった機能を失っていきます。

 

そのため「しばらく動かさなかった可動域」は脳によって忘れられてしまうのです。これをセンサリーモーターアムニジアと言います

センサリーモーターアムニジアがある箇所は、極端に情報が不足するので、マップの精度にかなりの影響を与えます。 

 

そして、現代人の生活様式から、ほとんどの人がセンサリーモーターアムニジアを抱えている場所と言う物があります。

今日はそれを一つお伝えしようと思います。

こういった箇所はたった一度動かすだけでも、全身の動きを変えてくれる可能性があります。

踵のモビリティトレーニング

 

ここで試して頂きたいのは、踵の関節のエクササイズです。
 
踵は、「靴を履く」という文化のせいで、極端に動きが悪くなりがちな関節の一つです。

その影響は、多くの場合ハムストリングスにでます。

 

1. 前屈の硬さをチェックします。
 

膝を伸ばして、身体を前に倒します。
2~3回行い「どこまで行けるか」を覚えておきます。
 

2. 『かかと』の関節の位置を確認します

どこにあるのかというと……. 外側のくるぶしから踵に向かって斜めに伸ばした線の真ん中、この奥にあります。

 

 

まず、外側の皮膚から擦る(こする)ように皮膚の神経から刺激を与えます。
「あぁ、このあたりに関節があるんだな」と感じてください。
 
 
内側にもあります。同じように内くるぶしから踵に向かって伸ばした線の真ん中です。
左右の足の皮膚を触ってみて、感覚が鈍い方があれば、その部分を重点的に触って刺激します。


 

 

3. 踵を外に動かす

終わったら、立ち上がって軽く片方の足を前に出しましょう。

 

今触った部分に体重を乗せるように、ゆっくり踵を外に倒していきます。

動いている部分を感じながら、三回繰り返します

反対の足も同じ様に行います。

この時下を見ずに、出来るだけ真っ直ぐの姿勢を保って下さい。

3. 前屈をもう一度チェックする 

最初と同じ様に、前屈の硬さをチェックします。柔らかくなりましたか?

もし、変わらないようであれば次のステップに進みます。

柔らかくなった場合も、試していただいてOKです。

4. 踵を内側に動かす

次は内側です。

 

まっすぐに戻ってから、反対の足を外側に一歩踏み出します。

 
 
踏み出した足の膝を軽く曲げながら、今度は踵を内側に倒していきます。

 

さっき触った踵の内側が開くのを感じて下さい。これもゆっくり3回繰り返します。

 

ポイントは、動かしている部分を意識的に感じる事です。
 
そして、最後にもう一度前屈をチェックしてみて下さい。

まとめ

いかがでしたか?

恐らく、普段しない動きですので、違和感を感じると思います。でも、実はこの違和感が大切です。
なぜなら、それこそがセンサリーモーターアム二ジアの証拠だからです。

 
また、その状態でしばらく歩いてみます。
身体に敏感な人では、体重の乗り方バランス歩く音、スピードなどが変化するのを感じられると思います。
 
 
もし、痛みを感じる様であれば直ちに中止するか、痛みのでない可動域とスピードで続けて下さい。
気に入ったら、1日3回、定期的に行う事をオススメします!勉強と同じく、繰り返し行うことで脳に定着させて行くことが可能です。
 
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3 件のコメント

  • 最近こちらのサイトを拝見してとても興味ぶかく読ませていただいています。
    踵のモビリティトレーニングをやってみましたが、直後に足の軽さや安定感が格段によくなって驚きました!
    z-healthの理論はこれまでのトレーニング理論とは一線を画したポテンショナルがあるようです。
    このトレーニングは座った状態でおこなっても同様の効果がでるのでしょうか?それとも立位で行うことに
    脳のマッピングへの優位性があるのでしょうか?

    • コメントありがとうございます。
      脳には特異性の法則というものがあります。自分が行っている事を忠実に学習するという法則です。
      その観点から言うと、座った状態で踵を動かしても立ち姿勢や歩きに影響は出にくいと言えます。
      しかし、座った状態で動かし方を学習してから立った状態に移行するのはありです(^_^)

  • 丁寧な返信ありがとうございます!特異性の法則というのですね。頭の位置を高く練習を続けています。
    短時間で足首の関節の動きを2~3回感じるというだけで、足取りが軽くなるし、いろいろやっても改善しなかった腰や背中の不調感がアレ?なんかなくなったぞ?という嬉しい変化がでてます。普段意識しない関節を意識化することってすごく効果ありますね!

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